FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
およそ4時間半の道のりを経て、実家にやってきたいっくん。
今日から、初めてのお泊りです 


4月28日 (月)   お泊り初日 & 友達と

自宅を早く出てきたので、お昼前には実家に着いた私たち。
最後の最後で、泣き出してしまったいっくんでしたが、
父と母にあやされて、もう声を出して笑ってる。

私は、事前に郵送しておいた荷物の整理と、ちょっとひと休み。
こういうちょっとした時、子を見てくれる人がいるって最高!早くも実家の良さを実感!


夕方、4時間だけ1人で外出。
子を預けて、1人で出かけるなんて初めてのことだ!!
ちょっとドキドキしたけど、でもどうしても友達にお土産を渡したかったのだ。
子よ・・・母を許しておくれ。

地元の友達と産後初めて会い、
お好み焼きをつっつきながらおしゃべり。あ~~こういうの100年ぶりな気がする・・・笑
コレも実家の醍醐味だなあ。


実家に戻ると、いっくんは母に抱っこされ 「いま起きたところよー ♪」 と。
私が出かけたあと、寝転んで1人で遊んでいたが気付くと寝ていて、
そのままグッスリ2時間ほども眠っていたんだそうな。

まあマイペースな子だこと・・・ よその家とか、母不在とかは彼には関係ないらしい・・・笑


授乳と授乳の間の、わずかな時間の外出だったけど、すごーーーくリフレッシュできました。


夜は、父にいっくんを入浴させてもらったのだが ( 孫の入浴を楽しみにしていた父・・・笑)
残念ながら、少しグズってしまいジイジ困惑・・・
おっぱいを飲んだら機嫌は治り、すぐ眠った。

この夜は3:30頃、一度起きるもすぐまた寝る。おおむね良く寝てくれた。
お布団で寝るのは初めてだし、どうかなあと思っていたけど、
環境の変化は、あまり影響していないように見えた。


4月29日 (火)   お墓参り  &  夏日

歩いて、祖父母のお墓へ。

東京は夏日。暑い、暑い!!
東北の感覚で肌着を2枚着せてたら、汗をビッショリかかせてしまい、帰ってすぐ脱がせる。

そして、これぞ夏の育児・・・授乳が暑い! 2人で汗だくになってしまう。
赤ちゃんて、飲むと汗かくのだなあ、みるみる鼻の頭や首に汗が・・・
というか、こんなに汗をかいたいっくんを初めて見た!
冬産まれだし、冬の育児しかしたことなかったから知らなかったー

汗をかくから喉がかわくのか、今日は授乳の間隔がいつもより短い。



4月30日 (水)   レストランへ

「いっくんを連れてお食事に行きたい!」 と、母の希望でレストランに出かける。

東京は今日も夏日で、店内は冷房が効いている。
いっくんはお店に入るやいなや、
コトリと寝てしまい、シートに横にするとさらにグッスリ寝込んでしまった。

「 この子は素晴らしく親孝行だ 」 と、じじバカ ・ ばばバカ が今日も炸裂・・・笑

帰り、生地屋さんへ。
いっくんの 「 おむつ替えシート 」をキルティングかなんかで作る予定。
実家にはミシンがあるので楽チンなのです ♪

プレイマットが届いた。
連休前に購入して、配送先を実家にしておいたのです。
汗をかきかきよく遊ぶ! 熱心に遊ぶ姿を、旦那様に写メールする。



5月1日 (木)   孫の存在

しかし、連日の両親の 「上がりっぷり」はすごい・・・じじバカ、ばばバカ炸裂しまくり。
最近、私いっくんを抱っこしてないですし・・・しなくても誰かがしてくれる素晴らしい環境 (笑

孫の存在とは偉大だなあ、
私だけではぜったいに、こんなに両親を喜ばせることはできないよ、
だって、なんのとりえもない娘ですもんね。いっくんさまさまです・・・

東京暑いーー・・・東京を離れて6年、この湿気と蒸し暑さにもはや耐えられない!
少々バテ気味で、今日は家でのんびりする。
いっくんは、素足でロンパース、または半ソデのカバーオールをやはり素足で。
お風呂上りは、うちわであおいであげないと汗がひかない。赤ちゃんて汗っかき~


5月2日 (金 )   雨 & おむつ替えシート作り

朝からシトシト雨が降る・・・
どこにも行けないので、久々のお裁縫。
実家なら誰かがいっくんを見てくれるので、こんなこともできるのです。それにミシンもある!

母とピーチクパーチクおしゃべりしながらお裁縫、
いっくんはスヤスヤ眠って、起きたら父があやしてくれていた。
幸せだなあ、こういうのって。

夜、旦那様と電話で打ち合わせ。明日、やっと旦那様が来る!
午前3時におき、4時には家を出る予定、とサラッと言っていた・・・・・・本当かしらん  (笑

いっくんは毎日、よく遊び、よく眠る。
なんだか、実家に来てからよく眠るような気がする。

母が用意してくれてた 「いっくんのお昼寝場所」
(ラム皮のマット←知人にもらったらしい・・の上にタオルを敷いた)
を気に入って、気付くとそこでスヤスヤ眠ってる。



♪読んでくださって、ありがとうございます♪
↓↓参加しています↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。