FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.23 母子手帳 



おなかの赤ちゃんは3ケ月に入りました。現在9週目です。
なんとかここまで、無事にきています。



昨日、市役所に母子手帳をもらいにいってきました。


右うしろに写っているのは、前回息子を産んだ時の母子手帳です。
今回もらったのは、手前の赤いほう。
こんなポップなデザインに、モデルチェンジしていました。



前回の出産から1年ちょっとですが、この短い間に色々とかわったことがあり、
まず、妊婦検診の無料券がうちの自治体の場合、前回は「2回分」だけだったのですが、
現在は「5回分」に増えていること、
さらに今年4月からは「14回分」(!!)に増えるとのことでした  (ありがたや・・・泣



それと、これは全国的なことですが、
「産科医療補償制度」というのが今年から始まったそうです。
簡単にいうと、分娩時の医療事故に対する保険制度のことだそうで、
この制度に加入している分娩機関(全国99・9%の分娩機関が加入しているそうです)で、
お産をするすべての人が補償の対象になるんだとか。

ちなみに掛け金は約3万円くらいらしいので、
その分が分娩費用に上乗せされるということになります。。。

でも一方で「出産育児一時金」も今年アップしたそうなので、
(こちらはいま手元に資料がないので、具体的な金額はわかりません)
結果的に負担はマイナスの方向に動きそうです。





つわりは相変わらず続き、
あんまり辛いので、先週産婦人科で薬を処方してもらいました。
妊娠中でも飲める胃腸薬らしいですが、飲むと少しだけスッキリするので、
今の私にとって頼みの綱です。


安定して美味しいのはミカン。あとは何を食べても美味しくありません    (泣
いっくんはここのところ、風邪一つ引かず元気にしています。
それが日々の励みといったところでしょうか。


早くつわりが終わって、いっくんと思い切り遊んであげたいなあと思う今日この頃です。


スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。