FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



発症から今日で12日たちました。
下痢だけはしばらく続くでしょう、との診断でしたが、そのとおりいまだ下痢です・・・  (泣



発熱は最初の2日、嘔吐は初日のみで終わりました。
3日目から、パンやリンゴのすりおろしなどを少しづつ食べられるようになり、
4日目からおかゆを再開。
5日目からは、ほぼ元通りの食欲が出始め、柔らかめに炊いたおかゆと野菜のスープを、
毎食しっかり食べられるように。



しかし毎食後、かならず下痢   



食べたい食べたい!と食欲を見せニコニコと食べるのだけれど、
その後すぐに下痢で、お腹が痛いのかグシュグシュと泣く。
その落差がなんとも・・・    (泣


さらに不幸なことに、あんまり下痢が続いたせいでおしりがかぶれて真っ赤っかに!
一時はそのおしりがしみて痛いらしく、
出るときはお腹が痛くて泣く、出たら今度はおしりがしみて泣く、
で、1日ピーピーと泣いてばかりで、
あまりにも泣きすぎて声が枯れてしまうという事態にまで!



声にならない声で泣く・・・
さすがに涙が落ちました。
子供の苦しむ姿を見ることより辛いことは、今の私の人生の中ではほかにありません。




少し希望が見えてきたのは、1週間を過ぎた頃から。



毎食後に加え、早朝や夜中にまであった下痢の回数が少しづつ減り、
まず夜中の下痢がなくなったことで、少し長く眠るようになりました。(それだけで全然違います  泣)


昨日今日は、朝の起床時に少し下痢、あとは夕食後と、
やっと1日2回だけになりました。




昨日は小児科に経過を診せに行き、
整腸剤と下痢止めの追加、それと医療用のイオン飲料をもらいました。



「下痢のため分解されない食物や水分は、吸収もされないけれど、
 電解質だけは分解されなくても体が吸収できる。水分補給に飲ませてみて」


これは脱水症状があった場合に点滴する液と同じものだということでした。
市販のイオン飲料よりも甘みが少なく塩気がきついとのことで、
「まずいので飲めない子は飲めないけど・・・」とのことでしたが、
なんなく飲んでくれました。しかも一気飲み!
ありがたや~~  (泣


そして、薬との格闘でほとほと困っている話を薬剤師さんにしたら、
子供用オブラート(ゼリー)を紹介され、(最初から教えてほしかったですが  汗)
このゼリーがイチゴ味で気に入ったらしく、すんなりと飲めるように!
あの苦労はなんだったの?というかんじです、は~やれやれ。


子供用オブラートはこちら →  龍角散 おくすり飲めたね


おしりのかぶれには軟膏をもらいました。
あとは、おむつ交換毎にお湯を霧吹きでシュッシュとおしりにかけて洗う作戦で、
もうだいぶ良くなりました。



なんとかここまできました、でもまだ下痢です・・・
固形のウンチと再会する日は、感動のあまり泣くかもしれません   (笑



もうひとふんばり頑張るぞ~~ いっくんも頑張れ~!

スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。