FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

3週目 × <2回食>

 

 

※今週は、かつお節や昆布やにぼし、野菜などのだしを使ってみる予定。

 

 

※おかゆは7倍、つぶしとそのままのものを半々で。

 

 

 

 

 

月日メニュー

きろく 

月齢                   

8/17

7倍粥                   納豆の海苔あえ          カボチャとナスの柔らか煮                   ----                  ポテトマッシュ ニンジン白あえ                   

粥はつぶしと、そのままのものを半々という作戦がなかなか順調。あごでつぶしながら食べている様子。いまだに柔らかいものがやっぱり食いつきが良いけれども、少しづつ咀嚼も慣れてもらわないと。                                                                                                                                                                                                                                                         

7ヶ月    29日             

8/18

7倍粥  アボカドヨーグルト      ニンジンとパプリカの柔らか煮                              ----             ポテトマッシュ              豆腐とモロヘイヤのだし煮                   

初プレンヨーグルト。まずは小さじ1程度アボカドとまぜた。よく食べたし特に問題はなさそうだ。 豆腐とモロヘイヤをかつお節と昆布のだしでスープ仕立てに。こういうのは初めて。だしの味が気に入ったのかよく食べていた。モロヘイヤは細かく刻んで、すりつぶしなしでいけた。少し入れるだけでトロミが出て食べやすくなるので、離乳食に本当に便利。     

7ヶ月30日

8/19ミルクパンがゆ ゆでカボチャ  バナナきな粉ヨーグルト      ----            7倍粥 納豆  野菜スープ 

茹でただけのカボチャ。カボチャは好物なのでゴロッとしたままでもう大丈夫。 キャベツ・ニンジン・玉ネギをコトコト煮て野菜だしを作った。だしに使った野菜に、刻みトマトをくわえスープ仕立てに。スープはどうしても口からこぼしがちだがよく食べる。野菜のだしは甘くていっくん好みみたい。                         

8ヶ月  
8/207倍粥               サツマイモヨーグルト         ニンジンと豆腐のだし煮   ----           海苔粥            ナスとトマトのスープ煮 初サツマイモ。旬ではない野菜は買う気がしないのだが、甘い味が大スキのようなので試してみたくなって。案の定ペロリ。ヨーグルトがあるとデザート感覚でまた好評。  野菜のスープにあんまりがっつくので器ごと口につけてあげたらゴクゴクのどを鳴らして飲んだ。コップの練習にもなって良い・・・笑 8ヶ月      1日 
8/21

オートミール粥  サツマイモ白あえ  アボカドヨーグルト       ----               長ネギ入り粥           キャベツとオクラの和風スープ

小麦食材を問題なくクリアできているのでオートミールにチャレンジ。水からコトコト煮ると香ばしい風味がなかなか良い感じ。40gほどをペロリと完食。今日は味をつけなかったが、ミルクやチーズも合いそう。最近は主食のバリエが増えて嬉しい。8ヶ月2日 
8/22

ポテト粥             トマトとニンジンのスープ煮    ----            7倍粥 納豆の海苔あえ  アボカドヨーグルト 

ジャガイモ:米 = 8:2 くらいで作ったお粥。お米が足りなかったので苦肉の策だがよく食べてくれてよかった。スープがとにかく大スキ!スープの入った器に自分から手をのばすのだ。やっぱり丁寧にとっただしは美味しいらしい。

8ヶ月3日

8/23ミルクパンがゆ サツマイモ白あえ                バナナヨーグルト         ----           7倍粥 しらす        ニンジンとキャベツのだし煮 パンがゆは柔らかいから食べやすいのか、米粥よりペースよくペロリ。まあ軽いので盛りはよくても米と同じ50g程度ではあるのだが、見た目の量がけっこうスゴイので完食すると驚いてしまう・・・  サツマイモと豆腐、意外と相性が良い。芋のパサつきがなくなり食べやすくなるのでグー。 8ヶ月4日 

スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。