FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.29 歯ぐずり?? 
200807140023.jpg

発見から約1ヵ月半、現在のいっくんの下前歯。
2本ならんで、ニョキニョキ成長中
この歯で、おっぱいをたまに噛まれてます・・・・ (泣


そして、新事実。


ここ最近、やけに泣くなと思っていたら、
上の歯が生えてきているのを発見してまいました。


下の歯のようにならんで、ではなく、
前歯が1本と、少し後ろの下がったところにもう1本、
それと、前の歯茎に1部、白く半透明っぽくなっているところがあり、そこも間もなく生えてきそうなので、
計3本も!!いっきに生えはじめています。



下の時は、歯ぐずりらしい歯ぐずりはありませんでした。


ただやたらと噛みたがり、噛みながらウーウー唸ったりすることがあり、
やっぱりむずがゆいのかなあ、なんて思っていたら、
歯の頭が出てくるにしたがって落ち着き、そのほかは特に変化はありませんでした。


ところがところが・・・今回はなかなか苦戦しております。



まず急に寝なくなりました。最初は何がどうしたのかわかりませんでした。
いっくんは今でも夜中に1回は起きて、おっぱいを欲しがるのですが、
なんと1時間おきに、スンスン言っては起きるのです。


1時間おきです! 1時間おき  (笑


いつもと違うのはおっぱいを欲しがらないということでした。
世にも悲しそうな目をして起きては、抱き上げるとまたストンと眠る。
そんなことを夜中に何度も繰り返すのです。



日中もなんだかんだと泣きます。これも最初はさっぱりわかりませんでした。
私の姿が見えなくなると、もうこの世の終わりのように泣くのです。
いつもなら、ちょっと顔を見せれば「アハー♪」とまた笑顔にもどるのに、
いつもまでも涙をポロポロ流して泣いていました。


いっくんはうそ泣き(?)や甘え泣きはしょっちゅうですが、
本気のギャン泣きは、旦那様と2人きりにされた時ぐらしかないので (笑
一体何がどうしたのか、ほとほと困ってしまいました。


そして、もう一つの変化。これでやっと気づきました。


自分で歯茎をさわっていたのです。
最初はいつのも指しゃぶりと思いましたが、よく見たらお口をアーンと開けて、
人差し指と親指を上の歯茎にギューギュー押し当ててました。
もしや・・・と思って、お口を見てみたら、何箇所か歯茎が半透明になっていて、
さわると少し盛り上がっている感じがしました。
この時はまだ頭は出ていなかったけど、間違いなく「歯」・・・・・!!!



そうかそうか、これが辛くて泣いていたんだね。。。
そう思ったらなんだかとても切なくなってしまった私です    (泣


それから2~3日の間に、歯の頭が出てきました。
グズリがちなのは、まだ続いていますが少しづつ落ち着いてきたような気がします。
頭が出てくるまでが、痛くて辛いのかも知れません。



わかってあげたところで、こればっかりは何もしてあげられないんだけど、
泣いているのを、わけもわからずにただ困惑するばっかりだった自分が情けない・・・
育児とは日々勉強ですナ・・・



♪読んでくださって、ありがとうございます♪
↓↓参加しています↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。