fc2ブログ
2009.01.14 息子1歳、ついに始動。 
200901130029.jpg

ソファや机の上にある物を、いったん床の上に置き、
それをまた自分で拾う、というのが最近の凝っていること。





突然、動き出しました。






0歳児期を 「まったく動かずに」 過ごした、驚異的マイペース児わが家のいっくんのことは、
たびたび記事に書いてきましたが、
1歳のお誕生日を境に、突然動き出しました。




本当にある日突然に、です。




お誕生日を1週間ほど過ぎた、年末のある日、
私がほんの遊び心で、床に転がした「卵ボーロ」を見つけると、
食べたいがあまりに、急にズリバイ前進をしました。



母、ポカ~ン・・・?? 今までどんな手を使っても前に進んでくれなかったのに !!



これは面白い!とばかりに、
それ以来、暇さえあれば「卵ボーロ作戦」を慣行したところ、
数日後には、卵ボーロがなくとも好きなところに這っていくように。




1歳でズリバイです・・・わずか4~5カ月でそれらしい動きをする子もいるとゆーのに。
いったいどんだけマイペースなんでしょう  ( そしてどんだけ食いしん坊なのか  汗 )





年が明けたある日の朝、今度はつかまり立ちをしました。
今まで、立たせれば立っていられるものの、
自分から立ち上がることができなかったいっくんだったのですが、


朝、旦那様が会社に出かける前、いつものようにバタバタしていて、
いっくんから目を離していたすきに、気付くとソファにつかまって立っていました。




え?誰か立たせた?ここに座ってなかったっけ??自分で立った???




と、このときは夫婦で「はてなマーク」いっぱい、で確証がありませんでしたが、
その日の昼間に、今度は私の目の前であっさり立ってみせ、



それから数日のうちにあれよあれよと、つたい歩きが始まり、
ソファの端から端へ、こたつ机の周りをトコトコと移動する毎日。



こたつ机の近くにテレビ台があり、
テレビ台にはいっくんの大スキなDVDプレイヤーがあるので(ボタンをポチポチ押すのが大スキ)
そこに行きたくて何度かチャレンジしていましたが、(ものすごーく考えてる顔をする  笑 )
微妙に手が届かず、一度手を離さないといけないのでそれは怖いのかいつも諦めてます。




手を離すのはまだまだ怖いようです。なので1人歩きをするまでは、もう少しかかるでしょうか。




本当に色んな子がいるもんです・・・
私の息子に関しては、
睡眠が落ち着いたのも、身長・体重がグンと上がりはじめたのも、そして運動機能の発達も、
みんな1歳をすぎてからでした。



いっくんのマイペースには、笑ってしまうこともしかり、困ってしまうこともしばしばだけど、
それも個性 ! と親として寛容に受け入れてあげないと、とあらためて思いました。





200901130024.jpg 200901130019.jpg 200901130025.jpg 200901130026.jpg
よいしょ、よいしょ。